最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

無戸籍女子高生

  1. 2007/06/22(金) 18:37:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
これはひどいですね。
しかもまた外務省の態度もひどすぎる。
もう少し場合に応じて対応出来ないのかな。。




滋賀・無戸籍女子高生:実父の姓で旅券発給認められず 海外修学旅行を断念6月20日15時2分配信 毎日新聞


 ◇「私の16年間の人生は何だったの?」 国に改善求め続ける
 母親が前夫の家庭内暴力から避難している期間に出産したことなどで戸籍がない滋賀県の高校2年の少女(16)が、出生以来使っている実父の姓での旅券発給を認められず、今月ある海外への修学旅行への参加を断念した。
19日、京都市内などに住む支援者らと県庁(大津市)で記者会見した少女は悲しみとともに、今後も国に改善を求める思いを語った

 少女は今年1月に旅券を申請して拒否され、2月に外務省と法務省を訪れて発給を要請。国は6月から、離婚後300日規定への対応で戸籍がなくても旅券が発給できるように改めたが、法律上の姓の記載などが条件づけられた。
少女の場合は出生時に母と前夫との離婚が成立しておらず、法律上の姓が前夫の姓となるため、支援者らと集めた1万4603人の署名を持って12日、麻生太郎外相に面会。実父の姓での発給を改めて要請したが、外相は「偽造パスポートになる」などと述べたという。
 母親と並んで会見した少女は「私の16年間の人生は何だったの? 私の名前は偽造なの? そんな言葉が頭を巡り、とても悲しくつらく悔しい気持ちで、いまだに立ち直れません」と心情を吐露。
「見た事もなく母に暴力をふるった人の名前では行きたくない。修学旅行はあきらめざるを得ません」と語った。

 要請に対し、外務省は「民法772条がそうだから」、法務省は「外務省の判断ですので」などと説明したという。少女は「(責任の)なすり合いをする大人はずるい」と指摘。
「この問題は終わりではない。次に泣く子が出ないよう、これからも私ができる事を精いっぱいしていきたい」と決意を語った。
 会見には、婚外子差別に反対する京都市の市民団体「LEMON+C」と、兵庫県の「民法と戸籍を考える女たちの連絡会」のメンバーらも同席。「少子化の中で一人一人尊重すべき子供の人格・人権がないがしろにされ、とても悔しい。弁護士会への人権救済申し立てなども検討し、運動を続けていきたい」と話した。
少女の通う高校の校長の「社会に一石を投じた。彼女の強い信念に学びたい」とのメッセージも紹介された。







金曜
【PR】
大阪 デリヘル
品川 デリヘル
大塚 デリヘル
札幌 デリヘル

<<  ボーナス調査  |  ホーム  |  日本一周  >>

コメント

>陳情書を読んだり、支援団体の方たちが『離婚は成立している』
>と言っていたので、そういう認識で動いていた。実際のところ、
>何年に離婚したとか把握していないし、実際に戸籍を確認した
>わけではない

http://www.j-cast.com/2007/06/26008742.html

外務省は、母親が戸籍のある日本国籍者なのか、
外国人登録される外国籍者なのか確認していない
ということのようです。
そうすると、娘が本来的に法律上は日本国籍者には
なれない可能性があるかもしれないということであり、
そのことすら外務省は確認していないということです。

これは、市民団体によって錯誤に陥らせられましたね。
  1. 2007/06/27(水) 03:40:34 |
  2. URL |
  3. ?? #-
  4. [ 編集]

どりドリ

先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/RwkTgwVb
  1. 2008/03/18(火) 13:26:47 |
  2. URL |
  3. どりてぃんドリーム #-
  4. [ 編集]

'`,、('∀`) '`,、

面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://afe4.net/pre/kuKNrQ71
  1. 2008/03/23(日) 18:35:29 |
  2. URL |
  3. ネトゲ厨 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobayashisenyou.dtiblog.com/tb.php/36-a7f6ac96

グッチ 財布

みっちゃんの日記 無戸籍女子高生
  1. 2013/10/25(金) 23:16:29 |
  2. グッチ 財布

DTIブログって?